prevention_img01
毎日欠かさず歯磨きをしてるから虫歯や歯周病の心配はないと思っていませんか?
実は磨けていると思っていても磨き残しができ、そこから虫歯や歯周病になってしまうのです。
予防歯科とは、虫歯になってしまう前に自宅でできるケア、そして歯科医院で虫歯にならないための
指導を組み合わせて行う治療法なのです。お口の中の健康を守り、そして全身の健康へと導くことが予防歯科の目的です。

虫歯にならないための予防歯科治療

photo17
虫歯は治療しても完治はしません。
健康な歯をいつまでも残すためには歯を削るなどの治療を行わないことが最も大切です。
また、日ごろから歯科医院の元、予防歯科の指導を受けていると、もしも歯に問題があったり、初期の虫歯が見つかった時に、削らずにフッ素の塗布や洗口腔などの予防処置を施し、歯を回復させるということもできます

photo16
虫歯や歯周病は、歯の磨き残しによる歯と歯茎の間にプラークという歯垢
が溜まり、バイ菌が繁殖してしまうことが原因です。
その原因となるプラークを減らしていくことをプラークコントロールといいます。

プラークコントロールには次の方法があります。

• デンタルフロス、歯間ブラシによる歯磨き
  • 歯石除去
  • 糖類摂取の制限
  • 歯医者、歯科医院で行うPMTC

ブラッシングはただ歯を磨けばいいというわけではありません。
プラークは歯ブラシの入りにくい場所に溜まりやすいため、効率良く磨かなくてはなかなかプラークは除去できません。
間違った磨き方を続けると、歯の表面を傷つけてしまう場合もございます。
正しい知識で、効率のよいブラッシングを覚えましょう。

正しいブラッシング法

1. 初めは奥の臼歯からです。ブラシが歯と歯茎の間に斜めに(45度)当たるようにし、数ミリぐらいの細かい振動で磨きます
  2. 20ブラッシングくらいで歯1本ずつずらして磨いていきます
  3. つい力を入れて磨いてしまいがちですが、歯に毛先がまっすぐ当たるぐらいで軽く磨いた方が効果的です

PMTCとは

photo18
歯科衛生士が様々な専用の道具で歯をクリーニングする方法をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)といいます。
自宅での歯磨きでは取り除けない膜状の菌(バイオフィルム)を除去することができます。
さらに着色による汚れを落とし、光沢をだすことも出来ます。
歯科医療の進んでいる北欧ではPMTCのために歯医者に通う方が多く、虫歯のある人が日本に比べ格段に少ないことが特徴です。 PMTCの効果を持続させるためには3~6ヶ月に一度、定期的に受けることをおすすめします。